FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2018年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

骨組みが整ってきました

お盆を挟んで大分新築工事が進んできました!
屋根が付き、大工さんも少しは暑さをしのげるようになりましたね。本当に良かった。

昨日は夕方、現場の片付けに行きましたが、大工さんはすごいですね~

IMG_1719a.jpg

階段が付く前の吹き抜けに立てかけられたはしご(揺れます!)をひょいひょい上がって行くので、
私はその後を、いささかモタツキながらのぼります。笑

DSC_0218.jpg

家の骨組みが出来てまいりました。
耐震等級3なので、基礎もそうでしたが、かなりしっかりしています。

おしゃれなお施主さまなので、こちらの楽しみも膨らんできます!


スポンサーサイト

FP工場

FPパネルの工場に行って参りました。
IMG_1380a.jpg

IMG_1365.jpg

岐阜県関ヶ原市、名古屋から一時間ほどでしょうか。
のどかな山に囲まれて、大きな工場がそびえ立ちます!


発泡するウレタンを、ギュッと圧迫して圧迫して圧迫して、
木枠の隅はもちろんのこと、ウレタンの隙間もなくしています。

IMG_1373a.jpg
↑圧迫機

IMG_1372a.jpg

木枠のつなぎにも密着テープを貼って。
一般的に、家1軒でA3用紙ほどの隙間ができると言われていますが、FPでは名刺大程度の隙間で収まります。

IMG_1371a.jpg

こちらはグラスウールのサンプルコーナーです。
実は私、喉が弱くて冬から春先にかけて咳が出やすいのですが、
ここに立った途端にコホンコホンと咳が。。
気のせいかなと、少し席を外しますが、戻るとまた咳が。。

埃って見えませんが舞ってるのですね。

それもあって、FPパネルの作成を間近で見ると全てに納得。 これしか無い!って思っちゃいます。

暑さ寒さに強く、肌や喉などのアレルギーにも強い建物。
魔法瓶のようなお家です。



お盆前の食事会

お盆休みでしたね。
BCホームズは、お休みに入る前日、事務所スタッフで食事に行ってきましたよ。

普段、子供のいる女子社員は参加することが難しいですが、
今回は休日前、ビアガーデンでのBBQでしたので、子供たちも参加させてもらいました!
いろいろなお肉やビールを食べて飲んで、楽しんでまいりました~。

IMG_4542ac.jpg

ジンギスカンなど、珍しいお肉をいただいたり、
リラックスして話もでき、お盆前の楽しく良い時間が過ごせました!



小さな電気屋さん

建築現場の周りを歩いてみましたが、良いところですね~。
下町風情が残っています。

個人的にいいなと思ったのは、昔ながらの小売店がちらほらあること。
古いものが好きなので、特にアラジンストーブの並んでる電気屋さんは、
車を停めてる場所からの往復、前を通るたびに目が釘付けになります。(釘付けって言い方も古い??)

61vjOIoFVAL.jpg
(↑暑さが増すので画像は小さめの、爽やかブルーにしてみました。。)

犬の散歩をしてるご近所さんから、「ご苦労さまです」と声を掛けられて、
なんだか嬉しくなりました!


新築工事スタート

新築が始まりました。

こちらの碁盤の目のように美しいのは配筋画像です。
床の下には、こんなにしっかりと貼ってあるのですね。
IMG_4723.jpg

この次の日コンクリートの打ち込みがあり、
私も現場に同行しましたが、何しろ暑いです!(笑)
この中頑張っている大工さんには、本当に頭が下がります。

コンクリートはきれいに一面均してありますので、
あとは固まるのを待って、立ち上がりを作っていきます。

進んできたら、またお知らせしますね。

プロフィール

bchomes

Author:bchomes
BC HOMES ビーシーホームズは、
名古屋を中心とした、愛知県全域の
注文住宅の設計施工を行う工務店です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。